FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ビジネスブログ講座最終回

2011-12-16
いよいよ今回が最終回。まだまだわからないところが沢山あるが残念だ。
第1回目は序章みたいなもので、第2回目と第3回目はブログの勝手が
わからずちんぷんかんぷんで、第4回目でやっと入り口のドアまでたどりつき、
第5回目はいよいよおもしろくなるぞという時に、最終回になってしまった。
今後誰に尋ねたらよいのかと心配していたが、いっしょに受講した福井さんや
他の仲間のひとたちがいるじゃないかと安堵する。またよろしくお願いします。
柴尾先生や担当の荻原さんにはもちろんだ。
ありがとうございました。



今日は、”ブログの画面についての知識”と”地図の貼り付け方”を習う。
また福井さんからは、”you‐tubeにアップロ-ドした動画のブログへの貼り付け方”
を習う。以下は貼り付けた動画です。地図を貼り付けたらPCがおもくなったので取り消し
ました。あしからず。

    以前仕事のなかで、強くない風でも、定常の状態の風で起こるカルマン渦により、
    アメリカの大きな橋がこわれたという話を聞いたことがありましたが、この動画が
    それなのだなと思いました。カルマン渦とは、たとえば流れている水のなかに竹竿を
    立てたとき、そのうしろに連続して生じる小さな渦のことです。この場合は風ですが。
    この渦の振動数と、橋がもっている固有振動数が一致したとき、共振が起こり、橋を
    壊してしまうということです。あらためて、自然の不思議さ、おそろしさを痛感しま
    した。さいわい日本では風が定常でないので、こういうことは起こらないそうです。
       タコマ橋の崩壊
       


スポンサーサイト
tag :
コメント:
カルマン渦、初めて聞きました。ついでながら定常の風という定常も始めてのことばでした。私もブログ初心者で、何でこうならないのと四苦八苦しています。教室の時は他の受講生のブログ訪問する余裕がなかったのですが、よろしくお願いします。
[2011/12/26 22:55] | 有明海ネイティブ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://cudgel.blog.fc2.com/tb.php/4-43a56a9a

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。