FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

意匠権-1

2012-02-05
先日特許庁より封筒が届く。開けてみたら「固定クリップ」の件で、
「この意匠登録出願については、意匠法第18条の規定によって意匠登録の査定をします。」
とある。最初どういう意味かわからなかったが、同封の他の書類を見てみると、
どうやら「固定クリップ」の意匠権が認められたということらしい。一瞬ヤッタ-と思ったが、
先のことを考えると、スタ-トの準備が1つ片づいただけのことだ。まだまだ喜ぶにははやい。
今からやるべきことがたくさん控えていることを思うと、すぐに頭の中がク-ルになってしまう。
とはいえ、とりあえずよかったよかった。

「固定クリップ」は、さらにまた特許出願もしているので、こちらも審査請求をしたいと思っています。
意匠権と特許権は範囲などが違うらしいので。
またよろしくお願いします。
ーブログを習ってよかったことー
今まで文章を書くことがあまりなかったし、自身も文章を書くことを苦手としていたが、
ブログで記事を書いてるうちに少しずつ慣れてきたようだ。
どういう言葉を使おうかとか、どんな接続詞をいれようかなどと気を使うのが
苦痛でたまらなかったのが、ブログの記事ではそんなことに悩まず、喋る言葉で
思うがままに書ける。
みなさん、それを読んでくれる。
その影響で、文章を書くのも、あまり苦痛でなくなってきているようだ。
少し雑になり、あとで読み返して手直しすることもあるが、それもまた楽しいものだと
思うようになってきた。
ブログを習って大感謝! 講座の仲間のみなさんにも大感謝!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
「特許」はよく聞きますが、「意匠」というのもあるんですね。知りませんでした。
[2012/02/06 18:45] | ふくっち #- | [edit]
ありがとうございます。
「特許権は、保護の対象が「発明」(物についての創作、方法の創作や、
物を製造する方法の創作)。
実用新案権は、物品の形状、構造、又はその組み合わせによる「考案」についての権利。
意匠権は、保護の対象が「意匠(いわゆるデザイン)」(物品の形状、模様、色彩
又はこれらの結合したものについて、工業上利用できるもの)」
だそうです。
わたしも最初意匠について全く知りませんでしたが、弁理士の先生に教えてもらいました。
しかし今でもよくわかりません。
難しいですね。
[2012/02/06 20:46] | ブログ初心者 cudgel #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://cudgel.blog.fc2.com/tb.php/7-a0d3408b

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。